心のビューティーケア

「イライラ(ストレスを抱えている)していると老ける」って聞いた事ありますか?

ストレスって現代女性で抱えてない人なんているの?と疑問に思う程日常化されているのが現実ですよね。

そのストレスの原因は人それぞれ。特に30歳を超えたあたりからストレスの原因は年々増えていく一方ですよね。

・職場での重大な責任のプレッシャーや、人間関係の悩み

・育児、旦那や姑とのもめ事

・婚活がなかなか上手くいかなくて、結婚(将来)への不安

・不妊治療

・体調の変化による、病気(生理痛等婦人科系の病気)

このようにストレスが原因で自律神経のバランスが崩れると、同時にホルモンバランスが崩れてしまいます。それにより、肌のツヤやうるおいを担う女性ホルモンの分泌に支障が出たり、逆に、皮脂の分泌を促す男性ホルモンの分泌が増えたりして、肌の状態に悪影響を与えます。

見た目にはっきり出てくる老化現象(肌のたるみ、小じわ、胸やお尻のたるみ)。この老化現象を目の当たりにすることでさらに、、「あーー、、、老けたな、どうしよう、、。」

 

そして、これがまたストレスに!!

ストレスは美容の大敵なのです!!

かと言ってストレスゼロの生活を完璧にこなしていくのも難しいです。

そこでストレスを感じているなと思った時に少しでもそれを和らげられる方法をいくつかご紹介いたいと思います。

まずポイントは「自分の好きなことをする」時間を作る。

例:

・美味しいものを食べる ・マッサージを受ける ・お風呂につかる

・おしゃべりをする ・カラオケに行く ・海を見る ・運動する

・ピアノを引く ・お花やさんに行く ・本を読む  ・カフェにいく

 

など人それぞれ好きなことが違うと思うのですが、どれかひとつ、これをするとなんか気分が良いと思うものを自分で決めて、1週間に1回ストレスを感じていても感じていなくても、そのことを行う習慣を身につけてみてください。

私はちなみに、あつーいお風呂に入ることが大好きです。不思議なことにこの、あつーいお風呂に入ると私は脳の中がすっきりするんです。私はちなみに1日に朝と夜2回このあつーいお風呂につかります(笑 *お肌には刺激が強いのでお風呂上がりには必ず充分な保湿が必須です。

 

このように自分だけのルール(ルーティン)を作るということがストレス発散へすごく効果があるんですね。

「素肌は心を映し出す」

心も健康的に保つことが、素肌の美しさをさらに際立たせるということですね。

:最後に韓方まめ知識:

韓方はストレス緩和にもとっても良いです。何種類かを組み合わせた韓方ティーなどがおすすめです。

 

韓方茶で大切なのは、どのお茶が自分に合うかということ。

お気に入りのブレンドを見つけて日頃から飲む習慣をつけることでストレス緩和を簡単にすることが可能です。