幹細胞スキンケア

若返りに今最も注目されている幹細胞成分。そもそも幹細胞とは何なのか?

幹細胞とは、、、?

幹細胞Stem Cell
 幹細胞は、自己複製能と様々な細胞に分化する能力(多分化能)を持つ特殊な細胞です。この2つの能力により、発生や組織の再生などを担う細胞であると考えられています。幹細胞には、その由来や能力などから、幾つかの分類がされており、主に胚性幹細胞(ES細胞)、成体幹細胞、iPS細胞などが挙げられます。

顔痩せ小顔

再生医療にも使われている「幹細胞」。
この科学のチカラで細胞レベルの若返りができるのです。

肌細胞には2種類あり

「真皮幹細胞」⇒ 肌組織を作り出す線維芽細胞を生み出し、
真皮を生まれ変わらせる。

「表皮幹細胞」⇒ ターンオーバーの周期をつかさどり、
表皮を生まれ変わらせる。

この若返りの救世主「幹細胞」成分は

自らを複製し再生する能力で健康な肌細胞を新生し、細胞レベル
からお肌を強力に若返らせることができるのです。

ではスキンケアの観点から幹細胞に目を向けると、どのような幹細胞が存在するのでしょうか――その答えは「真皮幹細胞」と「表皮幹細胞」の2つ。

真皮幹細胞とは、肌の奥にある層「真皮層」に存在する幹細胞を指します。

真皮層はお肌のハリや潤いを司る「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」がある場所。さらにはこれらを作り出す大元の「線維芽細胞」も存在しますが、真皮幹細胞はこの美肌づくりに重要な線維芽細胞を生み出す役割があるのです。

次に表皮幹細胞とは、肌表面の層「表皮層」に存在する幹細胞を指します。

表皮は肌の生まれ変わりであるターンオーバー(新陳代謝)に関わる場所。表皮幹細胞は「表皮角化細胞」を生み出すことで、ターンオーバーを正常にし、肌表面の角質をきれいに保つのです。さらに表皮幹細胞は、保湿成分「ヒアルロン酸」を産出する働きがあることも判明しています。

幹細胞成分は大きく分けて2種類あります。

ヒト細胞と植物性細胞。

ではここでコンジュ スキンケアラインの成分でもある、植物幹細胞について見ていきましょう。

植物もまた動物と同じく、複数の細胞が集まり構成されています。そして植物にも、傷ついた細胞を再生させる「幹細胞」が備わっています。

この植物幹細胞に注目が集まるようになったのは、世界中の過酷な環境下で、何百年、何千年と生息する、生命力にあふれた植物たちの存在によります。

これら世界各地に生育する植物たちが持つ命の源とも言える「植物幹細胞」。

この力強い生命力が、スキンケアをする度にお肌を細胞レベルから蘇らせ美しく若返らせます。

コンジュ のリッチエッセンスはこの植物性幹細胞成分を配合しており、

素肌にツヤを与えると同時に、むくみをスッキリさせる成分を配合。

使う度に若返り、顔痩せ効果も期待できる万能美容液。

顔痩せ小顔

むくみ、、、?

むくみは皮膚の下の細胞の間に余分な水分がたまっている状態です。就寝中は姿勢が水平で体内の水分が移動するため、朝は顔にむくみが出やすい。特にまぶたは皮膚が薄く、強く出ます。従来の美容マッサージは、むくみの原因の老廃物や余分な水分を排出するのは主にリンパ管として、リンパマッサージを推奨してきました。

動脈は栄養分や酸素を運び、静脈は老廃物や余分な水分を回収しています。末端では毛細血管が酸素や栄養分、水分をしみ出すように周りの組織に渡し、老廃物や余分な水分を吸収。毛細血管は少しずつ太くなり大きな静脈になります。リンパ管も余分な水分を回収するが、静脈はその約10倍に相当するといいます。

顔には大小の血管が網の目のように広がります。静脈の血流を促すのは筋肉のポンプ機能。一時的なむくみならまだしも、輪郭がもったりするのは加齢による筋肉の衰えもあります。マッサージで毛細血管や細い静脈を押し流してポンプ機能を助け、余分な水分を回収した血液が太い静脈へとスムーズに流れるようにします。

体内の水分配分のバランスが崩れると細胞と細胞の間に水分が溜まってしまった状態が発生し、むくんでしまいます。では、何が原因でバランスが崩れてしまうのでしょうか。

ミネラル不足に注意!ミネラル不足によるバランス崩壊
体内のミネラル量が減少すると血液は水分からミネラルを摂取しようとして血液内の水分を増やします。そしてミネラルを補給すると、細胞に届ける必要のない過剰な水分を細胞と細胞の間に流し出します。

水分・塩分の過剰摂取に注意!

体内の塩分量によるバランス崩壊水分の過剰摂取とは補給した水分に対して排泄する水分量が少ないことで生じます。人の体は不要でなければ脂肪でも水分でも、生命活動に必要な成分は溜め込む傾向にありあります。また、塩分の過剰摂取は塩分に対し体の水分量が少ない状態です。摂取した塩分を適切な濃度にするために体が水分を溜め込もうとします。

 

普段の生活から心がけ、むくみのないスッキリとした美しいフェイスラインを手にれてください。